ガラス&ライフアクセサリー  ヴァレリー・ミマリです ガラス雑貨、手作りスウィーツのカフェ、リラクゼーション・リフレクソロジーもはじめました

篆刻(てんこく)
篆刻の先生との偶然の出会いに恵まれまして、
ミマリで篆刻教室を開いていただけることになり、
月一の、ミマリで行われている絵手紙教室のメンバー(ー1)(+1)で先日、一日篆刻教室が開催されました
009.jpg
作業の敷物やすてきな道具箱は先生がすべて用意してくださり、セットまでしてくださいましたの

実際に石に篆刻刀で彫るまでには、字を選んだり筆で書いたり幾つもの工程があるんですが、どれもとてもおもしろくて興味深く、あっとゆー間に時間は過ぎますです
021.jpg
ひとりひとり見てくださる合間にこんな物も教えていただきました
出来上がった篆刻を入れる箱とポチ袋
 
026.jpg
みんなそれぞれ個性的なのが出来上がったみたいです
023.jpg 
グルーガンを使って封蝋のように篆刻を使うと、こんなにおしゃれ!!042.jpg
完成品はこんな感じです
箱は分かりやすいよう、上下逆になってます
先生が記念の日付を入れて下さって、キャップも作りましたの

最後にことばを入れたはがきに(先生に書いてもらったんですけどね)それぞれの篆刻を押し、
先生が用意して下さった額に飾って完成です
032.jpg 
お稽古のおわりには今日のすべてを、こんなにかわいらしくラッピングして、
ひとりずつに手渡して下さいましたの

ほんとに優しくて、細やかな心配りがすばらしい先生で、とーってもたのしい一日でしたが、
先生はくたくただったろうと思います
ほんとにありがとうございました

篆刻、奥深いです
絵や書、はがき、色紙など押すもので名前ばかりでなく、大きさや季節の字など様々で、
古代文字は全く一通りではありませぬ
また、やってみたいです
スポンサーサイト
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ガラスの風景. all rights reserved.