ガラス&ライフアクセサリー  ヴァレリー・ミマリです ガラス雑貨、手作りスウィーツのカフェ、リラクゼーション・リフレクソロジーもはじめました

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

思い出の
あんまり無いことですけど
思い出の愛車のブラストのご依頼いただきました

もちろん写真などにも納められて飾られておられるのでしょうが
それだけではありきたりで物足りなく思われたのでしょうか
 066.jpg

車のことなんて、ほぼ無知に近いわたくしたちは
もちろん写真から絵なんてかけませんので
パソコンに取り込んだ写真を元に、カットするラインを一本ずつ拾うんです

写真からブラストのデザインを起こす時によくする手法です
肩と背中の筋肉を鉄板にする作業ですが、出来上がってくるのは楽しいです

カットの過程にちょびっと“トラブル発生”のステンドグラスランプが完成しました
081.jpg

出来上がってみると、あれはあってよかった失敗やわ!!
模様のバランスがバッチシですやん!!
(上から撮った写真なんでわかりづらいけど・・・)

ご注文主様はこのブログの読者ではないので好き勝手書きましてすみませんでございます
喜んでいただいて、すでに嫁に出ましたでございます
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

古布リメイク展開催中
今ミマリでは、かねてよりご案内しておりました古布リメイク展を開催中でございます
名古屋の古布リメイクグループの「うっ布布」さんから、秋冬物がどっさり届いております
062.jpg

斬新なデザインと絶妙な色使い、丁寧で美しい縫製
それでも価格は低めにされていますので
ぜひ覗いてみてくださいね
059.jpg
小物も品数は少な目ですが、前とは違う種類がたくさんあります
057.jpg

来月末までの開催ですが、一点ものばかりですのでたくさんあるうちに
どうぞ見に来てくださいませ
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

失敗できません
こちらは失敗できないパターン
ブラストするガラス素材をお客様が持ち込まれる場合
特に今回はトロフィーで、代わりはないのです
050.jpg 
キンチョーするデカさです
彫る方はヒヤヒヤものでしたが、
いただく方はありきたりのカップなんかより、よっぽど重みがあって(ほんとに重いんですけど)
棚に飾ってもかっこよくてうれしいですよね

持ち込みでなくても、こちらでもガラスの盾など、デザイン大きさ各種ありますので
どうぞご利用くださいませ
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

だ~~っい失敗
 シンプルな6面の、裾模様のステンドランプのご注文をいただきました
そこで、2本の縄模様をデザインしましたが
完璧に勘違いしてました・・・・
画像+020_convert_20121013194108

縄は交互に上下するから、隣り合わせのパネルは模様が逆になる・・・と
勘違いの思い込みをしてました

模様の2色のガラスはギリギリでカットし直す余裕なしの危機!!

並べてから気付くなんてまったく、あほちゃうか・・・と散々落ち込んだ後

「ちょっと模様大きいんちゃうん?」

とゆー外野からのありがたい中傷を聞いたふりして、
カットしてしまったピースに収まるサイズに小さくして

カットし直しーっ!
画像+004_convert_20121013194248 
なんとゆーことでしょー!!

まるで最初からそうだったようにバランスも良くなってリフォームの完成です!

・・・・・・

こんなことばっかしで、何とかなるでしょの帳尻合わせは得意になってまいましたが

願わくば、最初っから完成まで何事もなくすんなり行きたいもんですわ
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

篆刻(てんこく)
篆刻の先生との偶然の出会いに恵まれまして、
ミマリで篆刻教室を開いていただけることになり、
月一の、ミマリで行われている絵手紙教室のメンバー(ー1)(+1)で先日、一日篆刻教室が開催されました
009.jpg
作業の敷物やすてきな道具箱は先生がすべて用意してくださり、セットまでしてくださいましたの

実際に石に篆刻刀で彫るまでには、字を選んだり筆で書いたり幾つもの工程があるんですが、どれもとてもおもしろくて興味深く、あっとゆー間に時間は過ぎますです
021.jpg
ひとりひとり見てくださる合間にこんな物も教えていただきました
出来上がった篆刻を入れる箱とポチ袋
 
026.jpg
みんなそれぞれ個性的なのが出来上がったみたいです
023.jpg 
グルーガンを使って封蝋のように篆刻を使うと、こんなにおしゃれ!!042.jpg
完成品はこんな感じです
箱は分かりやすいよう、上下逆になってます
先生が記念の日付を入れて下さって、キャップも作りましたの

最後にことばを入れたはがきに(先生に書いてもらったんですけどね)それぞれの篆刻を押し、
先生が用意して下さった額に飾って完成です
032.jpg 
お稽古のおわりには今日のすべてを、こんなにかわいらしくラッピングして、
ひとりずつに手渡して下さいましたの

ほんとに優しくて、細やかな心配りがすばらしい先生で、とーってもたのしい一日でしたが、
先生はくたくただったろうと思います
ほんとにありがとうございました

篆刻、奥深いです
絵や書、はがき、色紙など押すもので名前ばかりでなく、大きさや季節の字など様々で、
古代文字は全く一通りではありませぬ
また、やってみたいです
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

テラス
掘り出しモンのガーデンセットをめっけまして、
さらに巧みな(強引な)値段交渉でかなりお得に手に入りました!
今日は朝から開店直前の大汗かき、みんなでそれの組み立てでした
991.jpg 
なんでこんな細腕かよわい私たちで簡単に組み立てられたかとゆーと
お手軽かんたん軽量のさすがの“ぷらっちっく”製だからなのでごじゃいます!

若干の頼りなさは気づかなかったことにして(取り説によりますと100kg以上の方はNGなんですと)

“優雅にバラのテラスでお茶なと楽しんでもらおうじゃないの”計画は着々と進むのです
994.jpg 
あとは、テラス席には欠かせないパラソルが欲しいとこですが、
今んところはここまでが精一杯でして・・・・

またそのうち神さんがひょっこりやって来てくれはると思てますねん
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

かぼちゃ
もうお気づきだとは思いますが、テンプレートが新しくなってます

前のカジュアルな雰囲気とうってかわってシックなイメージになっとりますです

当分これでいきますので、どうぞよろしく

10月になりました

ハロウィーンとは縁もゆかりもないですが、
この時期花屋さんなんかに並ぶ“おもちゃかぼちゃ”が好きで
売ってるのを素通りできなくてつい2個3個と買ってまいますの
929.jpg
飾り物のお化けカボチャ以外はなまもんです
もっといろんなのがあるんですが、まったく色といい形といいかわいいやつらです

こっちはケーキ屋さんで見つけたカボチャたちです
419.jpg
フェーブという、ホールのパイに一個ずつ入れて焼く1~2cmの小さい陶器で、ケーキを切り分けて「これに当たったひとはラッキー」ってやつです

もともと宗教的な人型がポピュラーですが、今ではあらゆるかわゆい形のミニチュア陶器があるみたいです

そのケーキ屋さんでもいろんな物があって、どれもめっちゃかわいくて、す~んごく迷ったんですが、やっぱしカボチャ好きはカボチャにおちつきましたの

ミマリでは、ケーキの中には入らずに、アクセサリーのテーブルでかわいさ振りまいてます ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
Copyright © ガラスの風景. all rights reserved.
