ガラス&ライフアクセサリー  ヴァレリー・ミマリです ガラス雑貨、手作りスウィーツのカフェ、リラクゼーション・リフレクソロジーもはじめました

極楽浄土の花
そう呼ばれてるスイフヨウの花が咲きはじめました

920.jpg

よく見るフヨウと違うのは、八重咲きなところと、
写真のように、朝花が開いたときは真っ白なのが
944.jpg
だんだんピンク色に染まっていき
945.jpg
翌日にはこんな感じにしぼんでしまい、代わりに次の花が咲いてるんです
そんな色の変化が珍しくて、極楽浄土を想像させるんでしょうかね

確かに、8~10cmの大ぶりのきれいな花です

伸び放題だった枝木を植木屋さんにつんつるてんに刈ってもらい、強い日差しにさらされてシオシオになってた庭でしたが
お彼岸すぎて、酷な暑さもやわらいでほっと一息ってかんじです
他にもセージやサルビヤ、夏の間お休みしてた花が付いたり、少しカラフルになってきましたよ
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

冷蔵庫クライシス
再びちょっと前のことですが・・・・

冷蔵庫がやばい・・・事件が起きました
野菜室の野菜が凍ってまってサラダの野菜がない!!
冷蔵室の卵が冷凍になってるぅ!!
ドアポケットの液状のものが凍ってるぅ!!

修理の人に見てもらったところ
やっぱし、基幹部が末期症状やそうで・・・
今すぐご臨終になるとゆーわけではなくて、
涼しくなったら症状はましになるってこってしたが、
突然逝かれた時のパニックを考えると恐ろしくて、
やっぱし早めに買い換えることにしましたの
431.jpg
かくしてピカピカの新品冷蔵庫がやって来ましたの
家庭用のキッチンですから、お高い業務用は形態的にも望むべくもなく、求めやすいローンで色も選択の余地なしです
でも安心して使えるのが一番でごじゃいます

滋味な写真でしたので

滋味めのカラフルをもうひとつ
965.jpg 
今年最後のドライあじさいです
白はグリーンになり、ブルーはピンクになったり赤くなったりブルーが残ったり
枝に付いたまま日当たりの違いで変色するみたいですが、今年は暑すぎたのか、きれいに変色したのは後の方で遅れて咲いた少しだけです
ドライとゆーてもこのきれいな色が楽しめるのは切った直後の半生状態の1~2日ほど
だんだん色は抜けて、ホンマのドライフラワーになっていきます
それはそれでまた、ええですけどね
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

パソコン騒動記
 古い話ですが・・・
この夏の雷でパソコンの本体がいかれちまいまして
「デ、デ、デ、データーあああ~ 」 と
肝冷やしましたが、超親切なプロバイダーさんのおかげでなんとかデーターだけは取り戻すことができ、手持ちのノートPCで作業もできてたんです
が、
どーしても「プロッター」とゆーパソコンを使ってカッティングする機械にだけは接続できず・・・・
それを買ったところは言うに及ばず、パソコンやさん、パソコンに詳しい青少年など思いつくかぎりの対処できそうなとこに聞いたりいじってもらったり、すったもんだでたいへんでした
結果的に買ったとこからの間違った情報で、無駄な時間とお金をつかわされる遠回りをさせられたあげく、なんとか自力で解決でけまして、プロッターにも無事つながりましたんです
親切にいろいろ試してくれはった人たちに感謝がつのるほどに
無責任な対応しかしてくれへんかった人にはがっかりですわ

したことないたいへんな経験でしたが、でもまあ、その部分で
ものすごう前よりかしこなりました

世の中なんでも ありがとう でございます

辛かった話はこんくらいにしまして

カフェのパスタプレートに付くコーヒーのカップが新しくなりました

P1010960_convert_20120921140946.jpg 
今まではメニューのコーヒーと同じようなカップだったので、ランチ用の
デミタスカップのかわいいのを探してたんですが、やっとええのんがめっかりましたの

ちっちゃめで、白くてスクエアーなところがプレートにぴったりと、気に入ってます
よろしゅうお願いいたします
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

バラ園を夢見て
二階に広めのベランダがありまして
ベランダ
オープン前にここをバラの咲き誇るオープンカフェにしようともくろんで
バラの鉢をいっぱい置いたんです
見栄えよくするために、専属大工さんもがんばりました!!

努力が実って、ぼちぼち咲きだしとります
ばら 

でもひとつわかったことあります

少ないスタッフでは2階まで手ぇ回るんかいな??

それと、夏暑すぎ・・・・

バジルやミントも自家栽培ですの
バジル 

よく「自家農園野菜使用」とかレストランのメニューにあったりしますが、広~い意味でうちもそれ使ったらあかんかしら・・・

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

夏過ぎて
虫の声が季節が進んでることを姦しくしらせてくれてますね
まだまだ昼間はあついけど、朝夕楽になりました

876.jpg

庭のあじさいもすっかりドライになっちゃって、ええ感じなんで、今度は部屋の中で楽しんでます

夏のはじめに古布のイベントをさせていただきましたが、
今度は冬ものをとお約束していたのが
もう来月に迫って参りました
3906.jpg 

この変わりトンボ玉は古布の「うっ布布」さんからの依頼で制作しました
前の時も、古布とのコラボですてきなアクセサリーに仕上げておられました
この子たちも、古布を使ってどんなものに変身してやってくるのか楽しみです

開催は10月18日から11月末あたりまでを予定しております
どうぞご期待ください
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

千が峰ウォーター
ちまたでおいしいとうわさの千が峰の天然水、ご存じでした?

私たちは聞いたことあるなぁ・・・のレベルでしだが、たまたまご近所の居酒屋さんが譲ってくださったので、それでコーヒーいれてみたらなんと!!
やっぱりおいしいんですよ、これが!

水そのものも、まったく角のない無味無臭のまろやかさで、コーヒーも飲みやすくなってる気がしたんです
そこで気のせいだとは思わないで、私たちも取りに行くことにしましたの
867.jpg

私たちが知らんかっただけで、こだわる人の間では結構有名ならしいですわ

たいへんですけど、おいしい水でコーヒーいれるためにできる限りがんばります!!

新作ご紹介します
好評ですので、売ることにしましたの
シュガーポット

カフェで使ってるシュガーポット、オリジナルでトンボ玉を付けたものが好評で
ご要望にお応えして販売用に制作しました

1200円です、よろしくお願いします
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

あってよかった製氷機
オープンして初めて迎える夏
製氷機ほしいなぁ~と思いつつも
業務用ってお高くって、手が出しぇましぇんでした

神様いました

「使わなくなったからどうぞ」なんちゅー夢のようなお言葉に巡り合えましたの

10年超で不使用期間が長かったので修理費用かかりましたが、そんなもん購入するんに比べたらありがたいもんです
なんせ、それまで冷蔵庫の製氷では事足りず、スーパーに氷を買いに走ってましてん

特に異常に暑い今年はとにかく「冷!冷!冷!」
心おきなく氷をざくざく使えるってありがたいもんっすっ!

この絵画も、親切な友人の自作をご厚意でレンタルさせてもろてます

カレル橋 
彼女が旅行した思い出の「カレル橋」やそうです
ウィリアムモリスの壁紙の、落ち着いたコーナーの席にぴったしです

ほんまみなさん太っ腹でいらっさること、感謝です!

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
Copyright © ガラスの風景. all rights reserved.