ガラス&ライフアクセサリー  ヴァレリー・ミマリです ガラス雑貨、手作りスウィーツのカフェ、リラクゼーション・リフレクソロジーもはじめました

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

室内ドア
久しぶりのステンドパネル
ショップカフェの室内のドアに取り付けました
オープンに間に合うように、ブラストを大きく入れて、デザインもシンプルにしました


DSCF0162.jpg
こっち側が室内で表になるんですが

DSCF0157.jpg
光の加減で裏側の外からの方がだんぜんきれいです

いわば身内用ですから、あり合わせのガラス仕様で
失敗できないかつかつぎりぎりのひやひやもんでしたの
DSCF0169.jpg 
ブラストのアールヌーボーな模様がぴったり合っててよかったぁ

こーゆーの、出来上がってみんとわからんもんなんです

DSCF0095.jpg
あら、撮影なの?
いいわよ、撮っても・・・どお?ポーズはこんな感じ?
はやく撮んなさいよ
最近お腹のあたりヤバイからそこんとこ目立たないようにしてよ 
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

出来ました
玄関のブラストが出来上がったので嵌めてみました

DSCF0107.jpg
 
外側からだと、光が反射する時間だけ少し見にくいですが、

DSCF0102.jpg 

内側からは模様が浮き出てええかんじです

DSCF0100.jpg 

ちーと細かいところを言いますと、模様が壁紙とシンクロしてるのでございます

とりあえず、両側上部各5枚(一番目立つところ)完成です
オープンまでにすること山積みなのであとはおいおいぼちぼちとゆーことにします
そーして見ると、家ん中って
ここにブラストやらステンドグラスやらしたらええやろなぁ と思うところけっこうありますな
提案する側やねんからそこんとこ抜かりなくモデル作っていかなあかんとこやねんけど・・・・
う~~ん・・・・ゆる~にいかしてもらうことにしますぅ ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

和室も使います
ギャラリーショップとカフェにするリビングルームの横っちょに
六畳間の床の間付き和室がありまして
せっかくだからここも使います
DSCF0075.jpg
昔なつかし鉄瓶付き火鉢なんかもあったりします
 
木製のステンドランプがこんな部屋にはよく合いますね

DSCF0076.jpg 
古い切手を偶然手に入れたので和室の壁に飾りました
DSCF0080.jpg 
DSCF0085.jpg
色合いがとてもやさしくてきれいなんで気に入ってます
使っちゃえば20円分、たいして珍しくもないんかもですが、とってもアートな感じがしたんで額に入れました

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

アンティーク
ほぼ居抜き状態で引き継いだこの一軒家には
先の住民にとっては不要だったせいでそれまで日の目を見なかった掘り出し物がいくつかありました
DSCF0052.jpg
このアンティークなミシンもそうなんですが、ちょっとイカスでしょ
たぶん朝ドラに出てくるのと同世代の物と思われます
これがまた、電気じゃないからまだちゃんと働くのよ

トルソーに着せる物がなくて探してたら
クロゼットの隅っこで見つけた横のウェディングドレスも30ン年前に使用済みのアンティークなんですと!!
本物のバレエの白鳥のチュチュもそこにあったんですが、
フツーはあんまり間近でみれるもんでもないと思うので飾っちゃいましたの

まだまだありますが・・・
出し惜しみしながら、おいおい紹介していきまする

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

新しい工房
今度の場所は一軒家の中のお部屋なので、夢の冷暖房完備
もう溶けるほど暑い思いをしたり、蚊と戦ったり、
ストーブにへばりついても芯から凍えたり
などとはおさらばなのです
DSCF0045.jpg
広さはかなり縮こまって、大きなブラスト機はいっしょにお引っ越しできひんかったのです

まあ、狭いのはそれなりに手を伸ばせばなんでも届くコンパクトな便利さもあるのです

室内ドアに入れるステンドグラスと玄関ドア周りのガラス部分に嵌めるブラストを製作中でございます
DSCF0037_convert_20111102154744.jpg 
それらが完成してからオープンの準備に入ろうと思っているので、とても気がせくともーしましょーか
ちゃっちゃと進んでほしいんですが、そこがガラスのつらいところ
1mmいやいや0.5mm、いんやほんのわずか大きくてもはまらないのよ!
現場とルーターの間を何度も行ったり来たり
乙女のかよわい指先を、ガラスでボロボロにしながら
ええかげんにせー!と罪のないガラスにあたりちらしながら励んでおりますの
DSCF0057.jpg 
ギャラリーの準備はだいたいまとまってきました
課題はやっぱし、未知の世界のカフェかな
ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
Copyright © ガラスの風景. all rights reserved.
