ガラス&ライフアクセサリー  ヴァレリー・ミマリです ガラス雑貨、手作りスウィーツのカフェ、リラクゼーション・リフレクソロジーもはじめました

穴あけ物語

ジトジトうっとうしく蒸し暑かった7月95

「室内空気の温度調節」が出来ない私たちは

熱中症で3人揃ってぶっ倒れている様を他人に発見される不幸がないよう

気を配りつつの作業でした

それが、昨日あたりから、朝起きたら おっ、さわやか198

いつものべっとりがなくて気をよくしてたのに

表へ出てみたら わぁ~っ199殺す気かっ198 ってな勢いの青空とギラギラ太陽

そ~よ、間違いなく夏だったのよ44

CIMG3066.jpg

フュージングのペンダントトップが焼き上がりました

これは、ダイクロとゆー金属泊を貼ったガラスを使った物です

これから、ペンダントトップにしていくために穴開けをするわけですが・・・

このほか、クリスマスオーナメントやモビールなどなどつるしたい物たちは、ガラスなもんですから穴を開けなくてはならんのです・・・・ど~やってさ3

初めのころは、それがわからなくてあちこち試行錯誤

何個完成品を没にしたことか・・・・成功率50%以下・・・443

未熟さが原因ですから、時間とコストを値段に反映する事も出来ず(そんなんしたら、高級デパートでも売れへん462

ひたすらがまんと努力の時がすぎていったのでございます

途中ではあきらめて、強力接着剤に走ったアウトローな時期もありました464

よそではアクセサリーの穴ばかりみつめ、「これ、どないして穴開けとんのやろ??」とつぶやく日々・・・

それがひょんなことから、以外と簡単に穴が貫通するやり方を見つけ

今や鬼に金棒、こわいもんなしの成功率99%319

調子に乗って、いいかげんにして失敗1%

とゆーとこまでこぎつけました446

CIMG3073.jpg

こうして、思い通りに穴が開けられ、フュージングガラスはきれいなアクセサリーに次々変身していったのでした

めでたし、めでたし

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

アイドル

CIMG3054.jpg

                 「私ノンちゃん、本名はノン子」

もう10さいを越えるトイプーです74

私のトリミング担当はパパなの

ここの工房は床がきたなくて、白い私はすぐにグレー・・・いやんなっちゃう30

でも、片時もママとは離れたくないからついてくるの

それに、お留守番は大嫌い286

そんなことされたら、ぜ~ったい帰ってきた時に後悔させてやるって決めてんのよ329

かわいいからって甘く見てもらっちゃ困るの

ちゃ~んとここでも、看板犬としてお客様に愛想をふりまくお仕事があるもんだから、毎日いっしょに工房に来るのよ266

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

ディスプレイ

ミマリのショップは、工房をするようになってから

さらに数年後に開いたものです

最初は夏前やクリスマスなど、3~4日だけの期間限定ショップでしたが

作った物はすぐに並べてみたいし見てもらいたい・・・・・・

てなことで、お客様のご要望にも押され、工房の一角をショップのスペースにしたのです

CIMG3046.jpg

もちろん、すみからすみまでハンドメイド104

壁紙を張ったりペンキ塗りはもちろん、棚や机まで作っちまうのです271

幸運な私たちには、家主(建設会社)の親切な昔お兄さんとゆー頼もし~い助っ人がいるんです446

色々試行錯誤のすえ、なんとかお客様をお迎えできるようになりました

でも、ドシロウトの私たちの一番の苦手はディスプレイ

何をどー並べたらええんかさっぱりわかりません444

よそのお店を覗くときも、お買い物よりまずはディスプレイのチェ~ック317

商品がよく見えるように、買いやすいように

そしてセンスよくおしゃれに・・・・何も考えずに商品だけ見てると気がつかないけど

みんな上手にしてあって、感動してしまいます

CIMG3049.jpg

参考にできるものはいただいて、思いつきと手探りで少しずつ進化中でござります

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

ハイビスカス

CIMG0002.jpg

私たちが、建設会社の倉庫のひろ~い2階をお借りして

めいっぱい使って工房とショップをさせていただけるのは

そこの元社長さんの多大なるご厚意のおかげなのです349

CIMG0001.jpg

空いてるからとはいえ、無償でこんな恵まれた環境を与えて下さるなんて

その、はち切れんばかりの太っ腹に、こころから感謝でございます

その元社長さん、会社の花壇や玄関にたくさんのハイビスカスを育てておられます

はじめてここに来たときは、花壇にハイビスカスを地植えっ23

って、びっくりしたけど、寒い冬にはビニールで覆い、来年のために植え替えや肥料など

専門的で難しいことはわかりませんが、それはそれは端正されて

今年も大きな美しい花を楽しませてもらってます397

DSCF0005_convert_20090723145120.jpg

そんなハイビスカス大好きの元社長さんに日頃の感謝の気持ちを込めて

ハイビスカスのランプをプレゼントしました266

花びらひとつひとつをフュージングでカーブさせた花

飛び出した雌しべはトンボ玉

ブラストで飾り模様を入れ

ここの夏の花壇のイメージです

三人のコラボの自信作ですが、小心者の私たちはシャイな元社長さんに

ほんとに気に入ってもらえたのかどーか聞く勇気がないままです・・・・449

 

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

「あたしもほしい」

作り手である私たちには、もれなく商才はなく

したがって販路の始まりは身内とか友達でした

今ではその中から思わぬ方向に広がって、嫁ぎ先も数知れず・・・

皆様、お世話になっております446

ありがたいのは、ミマリの商品、特にアクセサリーなどを身につけてくださっているのを別の方が見て気に入って下さり、同じ物をご注文くださったり、ご来店くださったり・・・・194

そこでまた、別の商品につながったり・・・・266

CIMG0009.jpg

これもその幸運に恵まれたネックレスです398

お買い上げ頂いたお客様を待つわずかの間に

これを見た別の方がとても気に入られて同じ仕様のものをご注文いただきました

私たちに商才が無いぶん、自分らでがんばるけなげな商品達・・・442

残念ながらとゆーべきか、当然ながらとゆーべきか

そこは一つずつの手作り、まったく同じ物は出来上がりませんが・・・・348

 

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

和のあかり

エアコンのない工房ではありますが、その厳しさの中を生き延びるため

業務用の扇風機をブンブンまわしたり6

それぞれの作業机にはマイ扇風機を置いたり・・・・201

謎は、そんな環境なのにダイエットにはまったく反映されない・・・241

CIMG0011.jpg

和室に置いてもしっくりなじむ、いい感じのランプでしょ198

こげ茶の木枠に写真のようなブラストやステンドグラスを入れられるようになっているんです

これは、お友達のお祝い事のプレゼントに、と注文を頂いたものです

さりげなく入れた英文のメッセージが、全体の雰囲気をグッとよくしてるのと

贈られる方の思いやりがしのばれます

 

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

乞うご期待

暑い・・・!!258

エアコンのない私たちの工房に過酷な夏がまたやってきた・・・・・

私たちはともかく、来て下さったお客様に申し訳ない暑さでごじゃいます・・・

reaf

 

魅力的な大玉と様々なビーズを組み合わせで、ゴージャスなネックレスができました

写真はすべて、色などのご希望を受けて、ご注文を頂いて製作したものです

同じものをまたお店(ネット)に出せるかも・・・・・ご期待下さい51

 

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

おくりもの

それは今年の一月のある日のこと、私たちの旧知の友人のダンナ様から連絡が入りました。

なんと、奥様のお誕生日にミマリのアクセサリーをプレゼントにしたいと!!

そこでみんなで彼女のイメージを思い描きながらデザインを考え

完成したのがこれです144

今津さんの葉っぱ

あんまり可愛くできたので235・・・じがじさん

ペンダントもお揃いで作ったら、やさしいダンナ様はそれもお求めになりました

もちろん、大喜びの奥様はそれを着けてお出かけになったのですが

そそっかしい彼女はイヤリングを落っことして壊してしまったのです!!259

でも、ご心配なく257そこは手作り工房

そんな彼女のピンチにもすぐに対応出来るのです

がんばって同じ大きさ同じ形をめざしているうちに

こんなにたくさんガラスの葉っぱができちゃいました237

CIMG0008.jpg

「もっと修行積んで、一発でできるよーにならなあかんなぁ・・・258」(作者談)

 


ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

お出迎え

Image007.jpg

ミマリのお店は、建設会社の倉庫の2階を間借りしております

だから入口はとても無骨・・・

初めてのお客様はたいてい「ほんまにここでええのん・・・??」と不安をかかえながら暗い階段を上がってこられていました

そこで、そんな不安を払拭するために、華々しくお迎えすべく、色とりどりのトンボ玉とオープンプレートで飾ったリースを階段下に置きました

お店にお寄りの折りには、入口は怪しげなシャッターの建築材倉庫ですが、勇気をだして進入し、これを見つけたら堂々と一気に階段を駆け上がってくださいませ

あっ・・・階段やや急やから、一気に駆け上がると息切れしてまうわぁ

 


ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

でけた!!

 

CIMG0003.jpg

文字をガラスにブラストして、トンボ玉とともにステンドグラスで組み仕上げた私たちのコラボレーション看板、

出来上がりました!

外にぶら下げる予定なので、ガラスだから重たいし、もしも落ちたら危ないしあまり大きなものには出来なかったけど、インパクト充分と満足・まんぞく・・・自己満足

 

 

ヴァレリー ミマリ | Facebookページも宣伝
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
Copyright © ガラスの風景. all rights reserved.